「老犬ホームを選ぶ理由7」。【老犬ケア】

老犬ケア

  • 老犬ホーム
  • 老犬介護ノウハウ
  • 老犬介護用品

老犬ホームを選ぶ理由7

2015.09.09 (老犬ケア)

ミニチュアシュナウザー

今回は、高齢のご両親が飼っていた老犬2匹を老犬ホームに預ける決断をされたTさんをご紹介します。

Tさんのご主人のご両親は、シーズとシュナウザーの2匹の犬を飼っていました。

しかし、お父様が亡くなり、お母様も体調不良で度々入院が必な状況になりました。
入院期間が短い時はペットホテルに2匹を預け、長期入院の時はご自宅で預かっていたそうです。

しかしご自宅はフローリングで、脚力の落ちた老犬のシュナウザーは後ろ足がすべって転ぶようになり、Tさんご夫妻も働かれているため、これ以上自宅で預かるのは難しくなりました。

入院されていたお母様は、「殺処分もやむを得ない」と苦しそうに話されたそうですが、Tさんご自身も子犬の頃から見ているかわいい犬たち、絶対に殺処分は避けたいと、老犬ホームを探しました。

もともと、お母様が入院される前に、犬も入居可能な老人ホームを探されていて、老犬ホームというものがあることはご存知だったとのこと。

<老犬ホームに決めた理由>

インターネットでいくつかの施設を検索し、ある老犬ホームに決めました。

決めた理由は、下記だったそうです。
・施設が広々としているところ
・スタッフの優しそうな感じ
・すぐに引き取ってもらえること
・ホテルや病院との兼業ではなく、老犬介護専業であること

無事に2匹の愛犬を老犬ホームに預け入れた後、遠いこともありなかなか面会に行けなかったそうですが、入院しているお母様に会わせようと、2匹の愛犬を出張で面会させたことがあったそうです。

その時、お母様は病状が非常に悪く、動けず、食事もできない状態でした。
しかし、2匹が病室に来ると、ケラケラと笑い、とても嬉しそうな表情をされたそうです。
ご家族もビックリするほど。

2匹の愛犬がどれだけお母様にとって大切で、愛おしい存在だったかを感じたそうです。


その2週間後、お母様は亡くなりました。

老犬ホームに預けたからこそ、最期にお母様は愛犬に会うことができました。

Tさんは今も、ご両親の愛犬の様子を、老犬ホームのブログで見ておられるそうです。

ご両親の愛犬を老犬ホームに預けてとても楽になったし、本当に困っている方には老犬ホームを勧めるけれど、ご自身が飼っている愛犬を預け入れるとしたらまだ抵抗があると、正直に話してくださったTさん。

老犬ホームに預け入れた方の話を聞くたび、本当に飼い主様それぞれに事情があり、思いがあり、一概に答えを出すことはできないのだと考えさせられます。

けれど、方法のひとつとして老犬ホームという選択肢を入れていただきたい、そのためにこれからも私たち老犬ケアは情報を発信していきます。


全国の老犬ホームはこちら
https://www.rouken-care.jp/facility/
東日本(関東甲信・北陸・東海地方)の老犬ホームはこちら
https://www.rouken-care.jp/area/eastjapan
西日本(近畿・中国・四国・九州地方)の老犬ホームはこちら
https://www.rouken-care.jp/area/westjapan/

老犬ホームをお探しの方はこちら

  • 北海道・東北の老犬ホーム
  • 関東甲信・北陸・東海の老犬ホーム
  • 近畿・中国・四国・九州の老犬ホーム

全国の老犬ホーム