「2020年人気のある犬&猫の名前は?」。【老犬ケア】

老犬ケア

  • 老犬ホーム
  • 老犬介護ノウハウ
  • 老犬介護用品

2020年人気のある犬&猫の名前は?

2020.04.17 (老犬ケア)


老犬と老猫ペットに名前をつけようとしたところで、なかなかしっくりくるものが思いつかない…なんて経験をされた方もいらっしゃるのでは?ペットの名前には時代によって人気傾向があり、そのときどきの流行りがあります。そこで今回は、ペット専門保険を取り扱っている企業が集計したランキングを参考に犬と猫の名前ランキングを発表!漢字名の人気ランキングもご紹介します。

■2020年総合名前ランキング1位は!? 犬別、猫別に発表!

アニコム損害保険株式会社が実施した「猫の名前ランキング2020」および「犬の名前ランキング2019」では、以下のような名前が人気を集めているようです。


▼【猫部門】総合名前ランキング1位は「ムギ」

1位 ムギ
2位 レオ
3位 ソラ
4位 マル
5位 ココ
6位 モモ
7位 マロン
8位 リン
9位 キナコ
10位 レイ

総合ランキングで1位を獲得した「ムギ」は、性別問わずつけられることからメス・オスどちらにも人気が高い名前です。昨年の6位から一気にトップにのぼりつめ、一気に人気を集めていることがわかります。例年の人気の「モモ」は6位に後退し、8位には「リン」10位には「レイ」が初ランクインを果たしています。

▼【犬部門】総合名前ランキング1位は「ココ」

1位 ココ
2位 モモ
3位 マロン
4位 ソラ
5位 チョコ
6位 ハナ
7位 レオ
8位 モカ
9位 モコ
10位 マル

総合ランキングで1位を獲得した「ココ」は今年でなんと9連覇を達成し、不動の人気を集めています。2位の「モモ」から5位「チョコ」までは、昨年同様の順位をキープ。7位の「レオ」が比較的凛々しい名前である以外は、ランクインした他の名前はすべて柔らかく、可愛らしい名前が並んでいるのが特徴的です。

■男の子、女の子別に見た犬猫の人気名前ランキング

さらに同調査ではオス・メス別に人気の名前ランキングも公開しています。

▼【猫部門】オスは「レオ」、メスは「モモ」が1位に!

<男の子部門>
1位 レオ
2位 ソラ
3位 マル
4位 コテツ
5位 ムギ

<女の子部門>
1位 モモ
2位 ムギ
3位 ココ
4位 リン
5位 キナコ

性別ごとに猫の人気名前ランキングを見ていくとオス猫の1〜3位は昨年と全く同じ結果となりました。4位以降は定番人気の名前が連なっています。
メス猫の第1位も昨年と変わらず「モモ」がトップに。続いて昨年7位だった「ムギ」が2位に躍進し、3位には昨年より1ランク下がった「ココ」がランクインし、女の子らしい華やかでかわいらしい名前が続いています。

▼【犬部門】オスは「レオ」、メスは「モモ」。猫部門1位と同じ結果に!

<男の子部門>
1位 レオ
2位 ソラ
3位 コタロウ
4位 リク
5位 マロン

<女の子部門>
1位 モモ
2位 ハナ
3位 ココ
4位 サクラ
5位 モカ

性別ごとの犬の名前ランキング1位はオス・メスともに猫の1位と全く同じ名前がランクイン!さらにオスの場合は2位の「ソラ」、メスは3位の「ココ」もそれぞれ同じ順位となっています。
男の子部門は昨年2位の「レオ」が「ソラ」を逆転し、2020年のオス部門1位を達成。女の子部門では、「モモ」が1位を獲得し2連覇を達成しました。2位には昨年3位の「ハナ」がランクインし、昨年2位だった「ココ」を僅差で逆転しています。

◾️漢字の人気名前ランキングは?犬と猫、オス・メス別でどう違う?

同調査が実施した漢字の人気名前ランキング。犬猫別、さらにオスとメスではどのような違いが出ているのでしょうか。

▼【猫部門】オス1位「茶々丸」メス1位「姫」

<男の子部門>
1位 茶々丸
2位 福
3位 空
4位 琥珀
5位 小鉄
5位 大福

<女の子部門>
1位 姫
2位 凛
3位 茶々
4位 麦
5位 小梅


▼【犬部門】オス1位「空」、メス1位「花」

<男の子部門>
1位 空
2位 福
3位 小太郎
4位 茶々丸
5位 海
6位 小鉄
7位 大福
8位 琥珀
9位 虎太郎
10位 天

<女の子部門>
1位 花
2位 姫
3位 小梅
3位 麦
5位 華
6位 小春
7位 杏
8位 空
9位 凛
10位 茶々

漢字の名前部門では、犬の漢字名前部門も猫のランキングとほぼ似たような結果となっています。古風で品のある名前が印象的で、昨年と比べ順位の入れ替わりはあるものの、オス・メスとも昨年同様おなじみの名前がランクインしています。

◾️まとめ

家族として迎え入れるペットの名前がイマイチ思いつかない…なんてときは人気の名前を参考にみるのもいかがでしょうか。ペットの見た目にもぴったりなお気に入りの名前をぜひ見つけてみてください。

アニコム損保の詳しい調査結果は下記サイトからご覧になれます。
犬の名前ランキング2019
猫の名前ランキング2020


老犬ホームをお探しの方はこちら

  • 北海道・東北の老犬ホーム
  • 関東甲信・北陸・東海の老犬ホーム
  • 近畿・中国・四国・九州の老犬ホーム

全国の老犬ホーム