「施設訪問記 箱根強羅 老犬のおうち」。【老犬ケア】

老犬ケア

  • 老犬ホーム
  • 老犬介護ノウハウ
  • 老犬介護用品

施設訪問記 箱根強羅 老犬のおうち

2018.05.09 (老犬ケア)


神奈川県箱根町にある「箱根強羅  老犬のおうち」へ訪問し、オーナーの後田さんにお話を伺ってきました。

東京から1時間40分、電車やバスの公共交通機関も充実しているアクセスのよい箱根強羅にあり、愛犬と過ごせる温泉宿「箱根強羅グアムドッグ」併設の老犬ホームです。

後田さんが開業されたきっかけは、東日本大震災だったそうです。
「12匹の愛犬と共に被災したのですが、当たり前に過ごしていた毎日は、大切な愛犬たちと過ごす特別な毎日なのだと気づきました。現在は、グアムドッグのおもてなしキャストをしている愛犬たちの存在は、家族以上です。大切な愛犬たちと一緒にストレスなく心地よく過ごせるようにしたい。犬も人間も心癒される空間を作りたい。他の愛犬家の皆さんの力になれたらと思い施設を作りました。」

老犬は、最大3頭までの少数飼育。我が子として、どんなに小さなことでも細やかにケア出来るようにという思いからです。
ワンちゃんの生活スタイルを入居前に飼い主様からヒアリングし、添い寝が好きな子とは添い寝をし、お散歩が好きな子とは、箱根の自然の中を一緒に歩く。夜中も2時間おきに様子を見て、真夜中でも汚物で汚れないようにすぐにケア。日常を穏やかに過ごせるようにしているそうです。
ワンちゃんはそれぞれ育ってきた環境も、飼い主様の思いも違うので、飼い主様の話をよく聞き、ワンちゃんの個性を大切にしたいと語ってくださいました。

施設の特徴は、「ワンコゲスト最優先宣言」を掲げる温泉宿、グアムドッグを併設していることです。グアムドッグには、高濃度酸素カプセルやナノバブルオゾンペットシャワー、システムドッグバス、皮膚疾患に良いと言われている強羅の乳白色のにごり湯かけ流しの温泉もあります。

箱根強羅老犬のおうち シャワールーム
広々とした屋外ドックランは3面あり箱根の大自然を感じながら運動することが出来ます。室内のドックランには、滑りにくい素材が使用されているので、お天気の悪い日も安全快適に過ごすことが出来ます。

箱根強羅老犬のおうち ドッグラン

これら老犬に優しい設備を老犬ホームの犬たちも利用できるのです。にごり湯で皮膚病のワンちゃんの症状が改善されたこともあるそうです。また、面会の際には、愛犬と一緒に宿泊し、温泉に入り、おいしい料理を楽しむこともでき、飼い主さんにとっても嬉しい施設です。

何でもワンコ優先!そう明るくお話してくださった後田さんに、飼い主さんへのメッセージをお伺いしました。

「ワンちゃんを迎え入れた時は、かわいくて、ずっと生涯一緒に過ごそうと思ったと思います。ただ、どうしても現実的に難しくなってしまった時、まずはお気軽に相談していただきたいと思います。私たちはそのワンちゃんを我が子のようにお預かりします。」

後田さんの膝の上には、昨年11月におもてなしキャストとしてデビューしたジェリーちゃんが、大人しくお話を聞いていました。
温泉施設と豊かな自然、そして後田さんの愛情の中で、ゆったりのんびり幸せな毎日を過ごすことができる施設だと感じました。

箱根強羅  老犬のおうちの詳細はこちら
神奈川県の老犬ホーム一覧はこちら
関東の老犬ホーム一覧はこちら


老犬ホームをお探しの方はこちら

  • 北海道・東北の老犬ホーム
  • 関東甲信・北陸・東海の老犬ホーム
  • 近畿・中国・四国・九州の老犬ホーム

全国の老犬ホーム