施設訪問記 小淵沢IKIGAIペットセンター
2024.08.30
避暑地として名高い八ヶ岳高原の山梨県側玄関口となる山梨県北杜市に、2024年4月にオープンした「小淵沢IKIGAIペットセンター」に訪問し、運営会社であるシミックソリューションズのアニマルヘルスケアカンパニー長 山下様と、副センター長 宮下様にお話しをお伺いしてきました。
小淵沢IKIGAIペットセンターは、単に高齢犬、要介護犬をお預かりサービスを提供するだけでなく、動物病院も併設、トリミングサロン・温泉・ドッグランなど、元気な愛犬も楽しめる、幅広いサービスを揃えた施設となっています。
「一度しかない人生を年齢や性別、人種に関わらず、誰もがその人らしくまっとうしていくために、ヘルスケア分野に革新をもたらす」というシミックグループのビジョンのもと、「ペットとその飼い主様の生きがい(IKIGAI)」が大切と考え、このような設備を整えられたとのことです。
老犬介護のケアルームは、年を重ねた愛犬たちが穏やかに、そして幸せに暮らせるよう、晴れた日に日光浴のできるテラス、簡単な運動、スタッフとのスキンシップが図れる室内フリースペース、そしてお休みの時には周りを気にすることなくゆっくり過ごせる個室を用意しています。
建物のインテリアは温かみのあるトーンに統一、飼い主様、愛犬がホット一息つける空間が演出されています。さらに、緑とオレンジを使ったロゴや、スタッフのポロシャツデザインなどにも、温かみが伝わるよう心を配ったとのことです。
しかし、小淵沢IKIGAIペットセンターのもっとも特徴的なのは、これらハードではなく、獣医師によるサポートをはじめとするソフト面の充実です。
お預かり時は、ペットと飼い主様双方の「いきがい」や「しあわせ」を第一に考える、獣医師、動物看護師、トリマー、その他スタッフがお世話にあたります。
日中の屋外でのお散歩などの運動はもちろん、夜間は介護スタッフが施設内を巡回し、そこで暮らす愛犬を見守ります。
獣医師やスタッフによる健康チェックなども実施しています。
さらにロングステイの子にはかわいい月報を作成し、毎月の様子や各種イベントなどのお便りを飼い主様あてにご案内しているそうです。
「動物病院が併設されているため、各種治療行為に対応可能であることはもちろん、獣医師が飼い主様に寄り添うことで、単に病気やけがの治療だけでなく、より踏み込んだ提案ができることが私たちの強みです」と穏やかな語り口でありながら、力強くご説明される宮下様が印象的でした。
また施設のある八ヶ岳・小淵沢エリアは、高原の澄んだ空気に明るい日差し、山麓のまばゆいばかりの緑に囲まれており、そこで生活する愛犬たちはもちろん、飼い主様にとっても観光やゴルフなど、リフレッシュができる、「愛犬たちだけでなく、飼い主様もともに幸せになる」という小淵沢IKIGAIペットセンターの理念そのもののような環境になっています。
動物病院、ペットホテル、老犬介護を含めた最新の複合設備「小淵沢IKIGAIペットセンター」、そしてその理念に共感し、集ったスタッフ陣、最強の設備とスタッフを兼ね備えた施設が八ヶ岳に誕生したと感じました。
関東・甲信の老犬ホーム一覧はこちら
東日本の老犬ホーム一覧はこちら
- 施設訪問記 小淵沢IKIGAIペットセンター(2024.08.30)
- 老犬のトイレ問題!解決のヒント(2024.08.27)
- 老犬でもペットシッターを利用しても大丈夫?(2024.07.30)